TOPページ>CINEMA ROOM>アイズ・ワイド・シャット
佐助の部屋_映画レビューRSS

アイズ・ワイド・シャット

アイズ・ワイド・シャット_ポスター
≫≫Amazonで調べる

EYES WIDE SHUT

評価 ★★★★★|★★
種別 エロティック/サスペンス/ドラマ/ロマンス
製作年 1999
製作国 アメリカ
配給 Warner Bros. Entertainment Inc.
監督 スタンリー・キューブリック
出演 トム・クルーズ、ニコール・キッドマン、シドニー・ポラック、トッド・フィールド
【ストーリー】

N.Y.の豪華なアパートメントに暮らす内科医ウィリアムと妻アリスは結婚9年目で、7歳の娘を持つ平凡な夫婦だ。ある晩、知人宅のパーティから戻ると、ウィリアムはアリスから意外な告白を受ける。以前、家族で出かけたバカンス先のホテルで、視線が合っただけの若い海軍士官に心奪われ、夫に抱かれながらそのことを考えていたという。「あの人が私を欲したら、全てを捨ててもよかった」と。そして、「それぞれの時間にお互いが何をしているかなど、夫婦とはいえわからない」と言うアリス。これまで知らなかった妻の一面に動揺するウィリアムに、患者の急死の知らせが届き、彼は深夜の街へ飛び出す。妻の不倫の妄想に取り憑かれた彼の前に、父を亡くし、ウィリアムを慕う女性や、エイズに冒された若い娼婦らが現れては消えていく。そうして最後にたどり着いたのは、古い友人から聞き出した、郊外の館で催されている秘密のパーティ。謎のパスワード"フィデリオ"で開かれた禁断の扉の内は、あまりにも妖しく、危険な世界が広がり…。


【レビュー】

映像がとても綺麗ですね・・・ダークな映画なのですが。

巨匠スタンリー・キューブリックの遺作となったこの作品、トムとキッドマンの夫婦での出演とSEX描写が前評判で、R-18指定になったのも全国上映洋画では初でしたが・・・・。

非常に伝えたい事の本質が掴み難い映画です。流して見ると、ただの妄想夫婦と乱交パーティーを絡ませた映画。って感じになりますが、よーく考えながら見ると、人間の深層心理を男性と女性の面からえぐるダークな映画です。

寝室での会話から全ては始まります。

「私はあなた以外の人とセックスしたいと思ったことがあるわ」

この瞬間からトムの妄想が広がり、正体を失った彼は夜の街へ彷徨い出ることに・・。

誰でも持っている心の奥深くにしまって置きたい感情と、それを知りたいと思う気持ち。その心の闇を垣間見た時に人は、かくも脆く自制心を崩され逃れられない渦に巻き込まれて行くのだろうか?

因みに、主人公が紛れ込んでしまう豪華乱交パーティーよりも、妻の浮気をトムが妄想しているシーンが一番過激だった。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.