TOPページ>CINEMA ROOM>オーシャン・オブ・ファイヤー
佐助の部屋_映画レビューRSS

オーシャン・オブ・ファイヤー

オーシャン・オブ・ファイヤー_ポスター
≫≫Amazonで調べる

HIDALGO

評価 ★★★★★|★★
種別 アクション/アドベンチャー
製作年 2004
製作国 アメリカ
配給 Buena Vista International
監督 ジョー・ジョンストン
出演 ヴィゴ・モーテンセン、オマー・シャリフ、ズレイカ・ロビンソン、アダム・アレクシ=モール、ルイーズ・ロンバード
【ストーリー】

これはレースを超えた"呪われた砂漠"との壮絶な闘い。
勝ち残ったものは巨額の富と最高の名誉を手に入れ、敗れた者はただ死あるのみ・・・。千年の歴史を誇るレース<オーシャン・オブ・ファイヤー>に参加する資格を持つのは、王の血族と高貴な血筋を持つアラビア馬のみ。その史上初の""例外となるフランクとヒダルゴの行く手に待ち受けるのは、オアシスひとつない《死の砂漠》=ルブアルハリ、一瞬にして町を消滅させる《砂の悪魔》=ジニス、《毒の母》を意味する流砂地獄=ウルアルサミム、そして、猛威を振るう大自然よりも恐ろしい、人間の邪悪な野望だった・・・。


【レビュー】

馬好きには持って来いの内容でしょう。

主人公はムスタング種の「ヒダルゴ」、助演がヴィゴ・モーテンセン演じる「フランク」ではないでしょうか。レース中の出来事の何処までが実話か分かりませんが、様々な耐久レースで60才まで一度も負けること無く400連勝した実在の人物、フランク・ホプキンスと彼の愛馬ヒダルゴの物語です。

冒頭のウンデッド・ニーでのインディアン大虐殺は実際に19世紀末の西部で起こった話ですし、インディアンとの死闘(征服かな)を見世物にしたバッファロー・ビルのワイルド・ウェスト・ショーも、これまた実話です。

このアメリカの暗部に焦点を当てたショーで花形だったのが、虐殺を目の当たりにて酒に溺れたフランクと彼の相棒であるヒダルゴなのですが、そんな堕落しきった彼に、人生の再出発をさせる転機となるのが<オーシャン・オブ・ファイヤー>と言われるレースへの招待なのです。

このレース、アラビア砂漠を4800キロにも渡り走破するのですが、生還出来る人数の方が少ないという、危険極まりない正に命とプライドを賭けたサバイバルレースなのです。

周りは由緒正しい純潔種のアラビア馬だらけで毛並みも神々しく、対するヒダルゴは野生馬で斑模様で、また対する相手は王族であり、こちらは夕日に消えていくカウボーイときています。この対象性の中で、数々の苦難を乗り越えたあとの大逆転勝利に繋がる疾走は鳥肌が立つ思いでした。

競馬が好きな私にとっては、重低音が腹に響くラストの蹄の音だけでも大満足でした。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.