TOPページ>CINEMA ROOM>ザ・ロック
佐助の部屋_映画レビューRSS

ザ・ロック

ザ・ロック_ポスター
≫≫Amazonで調べる

THE ROCK

評価 ★★★★★|★★★
種別 アクション
製作年 1996
製作国 アメリカ
配給 Buena Vista International
監督 マイケル・ベイ
出演 ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、エド・ハリス、マイケル・ビーン、ウィリアム・フォーサイス
【ストーリー】

海兵隊のハメル准将(エド・ハリス)を中心とするテロリストがアルカトラズ島を占拠。観光客を人質に、兵器庫から奪った最新兵器を装備し、政府に1億ドルの要求を突きつけた。タイムリミットは40時間。厳戒体制の下、極秘指令でこの鉄壁の要塞に挑むのはFBIの化学兵器専門家、グッドスピード(ニコラス・ケイジ)と、知られざる史上唯一のアルカトラズ脱獄者、メイソン(ショーン・コネリー)。500万人の命はいま、二人の男に託された!!


【レビュー】

エド・ハリス・・・ハマリ役ですねぇ。

この男ほど軍服が似合う人もそうは居ないのではなかろうか。

冒頭の軍施設よりVXガスを奪うシーンで、相手を殺さず麻酔で眠らせるところがあるが、この段階ですでにただのテロリストじゃない事を匂わせてるのが良いです。また、アルカトラズのシャワー室での銃撃戦。お互い国のために特殊任務を遂行してきた者同士の、やるせない思いがヒシヒシと伝わってきます。(このシーンを何気なく眺めないようにしましょう)准将もシールズ達も、お互い撃ち合いたくないのに、撃ち合わねばならない憤りと悲しみがスクリーンの中から伝わってきて、この映画の中で最も胸が苦しくなるシーンでした。

ショーン・コネリーも中々に格好良く、さすがはジェームズ・ボンド様です。スマートに諜報部員をこなしていました。相変わらず巧いですね。ニコラス・ケイジも頑張ってたけど、やはりショーン・コネリーとエド・ハリス相手じゃ分が悪かったのか、見事に助演になってましたねえ。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.