TOPページ>CINEMA ROOM>ブレイブハート
佐助の部屋_映画レビューRSS

ブレイブハート

ブレイブハート_ポスター
≫≫Amazonで調べる

BRAVEHEART

評価 ★★★★★|★★★★
種別 スペクタクル/戦争/ドラマ
製作年 1995
製作国 アメリカ
配給 Twentieth Century Fox Film Corporation
監督 メル・ギブソン
出演 メル・ギブソン、ソフィー・マルソー、パトリック・マクグーハン、キャサリン・マコーマック、ブレンダン・グリーソン、
【ストーリー】

残虐非道なイングランド王エドワードI世の支配下にあった、13世紀のスコットランド。侵略により家族を皆殺しにされた少年ウィリアム・ウォレスは成長して久々に故郷に戻るが、愛する妻をもイングランド兵に惨殺されてしまう。復讐を誓う彼は祖国解放を願うスコットランドの民衆を率いて、自由を勝ち取るために立ちあがった!


【レビュー】

とにかくメル・ギブソンがすごい映画です。

主人公であるウィリアム・ウォレスは、イングランドの支配からスコットランドを独立させる戦いをした実在の人物ですが、その生涯は映画のストーリーとはかなりかけ離れていおりこの映画は完全なフィクションですが、スコットランド独立の機運となったスターリング・ブリッジの戦いなど、所々に史実を上手にブレンドしています。

また、この映画はアカデミー賞5部門を受賞しましたが、そのなかには監督賞と作品賞が含まれています。つまりメル・ギブソンが監督として非常に有能であった証といえる作品なのです。とにかくメル・ギブソンと言えば「マッドマックス」シリーズや「リーサル・ウェポン」シリーズなど、大味な演技をする印象がとても強い俳優でしたが、この映画では大味と繊細さを巧くミックスさせた演技を見せています。また監督としても細部まできめ細かく作りこむこだわりや勘所を巧くつかんだ臨場感の出し方、観客を引きずり込むテンポなど、何処をとっても非常にバランスよく作られていて、彼を見る目が180度変わりました。

ストーリーも非常に良く練り上げられていて、特にイングランドに反旗を翻すまでの下りは見るものが全てが納得してしまうような出来ですし、ラストの長いカットはとにかく胸が熱くなります。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.