TOPページ>CINEMA ROOM>トップガン
佐助の部屋_映画レビューRSS

トップガン

トップガン_ポスター
≫≫Amazonで調べる

TOP GUN

評価 ★★★★★|★★
種別 アクション/青春/ロマンス
製作年 1986
製作国 アメリカ
配給 United International Pictures
監督 トニー・スコット
出演 トム・クルーズ、ケリー・マクギルス、バル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、トム・スケリット
【ストーリー】

トップガン。それはアメリカ空軍の低下してきているパイロットの空中戦教育のために結成された訓練組織で、エースと呼ばれる人間の1パーセントしか来ることが出来ない、エリート中のエリート集団。ある日、インド洋で未確認飛行物体が確認され、マーベリック機とクーガー機が目標に向かう。相手はミグ28。空中戦でクーガーがミグにつけ回され、マーベリック機が追い払うものの、クーガーはショックのあまり退役してしまう。トップガンへは、飛行隊エースのクーガー組が行くはずだったが、2番目のマーベリック、グースのペアが行くことになる。かくしてカルフォルニア州ミラマー海軍基地、ここに二人はトップガンの仲間入りを果たす。


【レビュー】

何時てもこのドッグファイトは最高です。

この映画のドッグファイトは様々な映画で取り上げられているが、未だにこの「トップガン」を超えたものは見た事が無い気がします。今見れば"F-14"など既に型遅れで、今なら"F-16"か"F-15"が主役になりそうなものですが、十分に斬新な気がするのは私だけでしょうか。

この映画、破天荒なマーヴェリック(トム・クルーズ)の操縦が魅力のひとつであり、また映画内に収録されているサウンドトラックも当時一斉を風靡しました。(当然のことながら私ももっています。)

この映画が封切りされた当時は空上自衛隊への入隊が異常に増えたと記憶しており、一種のプロパガンダ的役割を果たしていたのではと思います。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.