TOPページ>CINEMA ROOM>トロイ
佐助の部屋_映画レビューRSS

トロイ

トロイ_ポスター
≫≫Amazonで調べる

TROY

評価 ★★★★★|★★★
種別 アクション/スペクタクル/歴史
製作年 2004
製作国 アメリカ
配給 Warner Bros. Entertainment Inc.
監督 ウォルフガング・ペーターゼン
出演 ブラッド・ピット、エリック・バナ、オーランド・ブルーム、ダイアン・クルーガー、ブライアン・コックス、ショーン・ビーン、ピーター・オトゥール
【ストーリー】

スパルタのメネラウス王は、長年にわたる敵であるトロイの王子ヘクトルを和解の宴に招いた。二人の指導者が長年続いた戦争と破壊の終結を祝った日の夜、ヘクトルの弟で絶世の美男子であるパリスは、メネラウスの妻へレンの寝室に忍び込んだ。二人は出会った瞬間から、禁断の恋に落ちていたのだ。パリスは情熱のままに、ヘレンをメネラウスの宮殿から奪い去る。
ギリシャ人の指導者達の多くはかつて、争うようにしてヘレンに求愛したことがあった。彼らは、ヘレンを勝ち取り妻にした男であるメネラウスの権利を守るために、トロイとの戦争に集結した。
メネラウスの兄であるアガメムノンは、対トロイ戦争に参戦させるために、アキレスを呼び出す。アキレスは、敵がその名を耳にしただけで恐怖に凍りつくといわれる無敵の戦士だった。人々はアキレスの母親は女神であり、彼は母親から不死の力を与えられていると噂したほどだった。
千艘ものギリシャ軍の船がトロイの海岸に上陸し、アキレスがその超人的な能力で攻勢をかけると、ギリシャ軍はたちまち海岸を占領した。ヘレンは、自分が幸福を手に入れた代償に心を痛めるが、どうすることもできない。パリスの愛が彼女を支えていたが、パリスも自らが同胞にもたらした災厄に打ちひしがれてた。しかしアガメムノンとアキレスの関係は、全てが良好というわけではなかった。アキレスは、個人的な利得のためだけに行動するアガメムノンに対する軽蔑を隠そうとしなかったからだ。
アキレスは自分以外の誰かのために戦うことはなかった。ある日、自らのテントに、反抗的ではあるが恐怖に震える娘を見つけるまでは……。その娘、ブリセウスはヘクトルの従姉妹で、アキレスの功績に対する戦利品として与えられたものだった。生きている人間の中で唯一、自分の力に屈しようとしない彼女に興味をそそられ、アキレスは彼女を愛妾とする。
しかし、彼女に対するアキレスの愛着を知ったアガメムノンは、アキレスへの怒りと嫉妬からブリセウスをさらってしまう。激怒したアキレスは王のために戦うことを拒否する。アキレスを欠いたギリシャ軍にとってトロイはより手強い敵となり、両国の運命はふたたび変転するのだった……!


【レビュー】

ブラッド・ピットが格好いい!これで40歳なのか?

躍動感あふれる演技と素晴らしい肉体美。この映画の為に体を鍛え上げたと言うだけの事はあります。何度か全裸で登場しますが、世界中の女性が溶けたのでは?そして対するエリック・バナもまた渋い。手に汗握る二人の決闘はまさに歴史に残る決闘だったのだと、思わせる演技です。

そしてダイアン・クルーガー・・・綺麗だなぁ。さすがは元バレリーナ&トップモデル。スパルタ中から求婚されたという言い伝え通りのキャスティングです。これならスパルタ中の王が、ヘレンを取り戻すと言う大義名分に同乗するでしょう。

ストーリーは非常に有名な史実「トロイの木馬」ですし、また良く知らない人でも非常に分かりやすく、特に予習?をする必要は無いほど巧く纏め上げていますので、万人に受け入れられるエンターテインメントとして仕上がっています。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.