TOPページ>CINEMA ROOM>シャフト
佐助の部屋_映画レビューRSS

シャフト

シャフト_ポスター
≫≫Amazonで調べる

SHAFT

評価 ★★★★★|★★
種別 アクション/ハードボイルド
製作年 2000
製作国 アメリカ
配給 United International Pictures
監督 ジョン・シングルトン
出演 サミュエル・L・ジャクソン、ヴァネッサ・ウィリアムズ、ジェフリー・ライト、クリスチャン・ベイル、バスタ・ライムズ、リチャード・ラウンドトゥリー
【ストーリー】

麻薬に汚染され、警察組織にも腐敗がはびこる街ニューヨーク。刑事ジョン・シャフトは、黒人学生殺害の容疑でウォルターを逮捕する。しかし、ウォルターの父親は有名な不動産王で金の力で保釈、そのまま海外逃亡してしまう。それから2年、ウォルターが極秘に帰国してきたところを再逮捕することに成功したシャフトだったが、またしても保釈が成立。金に動く司法制度に絶望したシャフトはついに、組織を離れ孤独な戦いを開始するのだった。


【レビュー】

巧くまとまった映画では無いでしょうか

1971年にアメリカで製作された映画「黒いジャガー」は、非常に好評で続編2本とTVシリーズ化までされました。そして今回「サミュエル・L・ジャクソン」を主役に迎え現代版「シャフト」としてリメイク。

ド派手なガンアクションも無く、刑事物に有りがちなカーチェイスや爆発なども特に有りません。それでも良く出来てるのは、普通の生活において本当に起こりえそうな事件を、普通よりちょっと正義感がある刑事が、差別と権力に抗いつつ何とか解決する。いたって普通っぽいところを非常に巧くまとめた監督と、自然体で演じきったサミュエル達の演技力の現れと思います。

因みにシャフトの叔父を演じた「リチャード・ラウンドトゥリー」は、「黒ジャガー」でシャフトを演じた人そのもの。渋い演出をしてくれます。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.