TOPページ>CINEMA ROOM>閉ざされた森
佐助の部屋_映画レビューRSS

閉ざされた森

閉ざされた森_ポスター
≫≫Amazonで調べる

BASIC

評価 ★★★★★|★★
種別 サスペンス/ミステリー
製作年 2003
製作国 アメリカ
配給 Sony Pictures Entertainment Inc.
監督 ジョン・マクティアナン
出演 ジョン・トラヴォルタ、コニー・ニールセン、サミュエル・L・ジャクソン、ジョヴァンニ・リビシ、ブライアン・ヴァン・ホルト
【ストーリー】

米軍パナマ基地から訓練に出たレンジャー隊が、森の中で消息を絶った。捜索ヘリが3名の姿を確認した時、彼らは味方同士で撃ちあっていた。ジュリー・オズボーン大尉は、救助された2名の兵士へ尋問を始めるが、彼らは固く口を閉ざしたまま。上官のスタイルズ大佐は、元レンジャー隊員だったトム・ハーディ(ジョン・トラボルタ)を非公式に呼び出し尋問に当たらせる。やがて、森で起こった事件について語り始めた兵士たち。しかし、2人の証言は矛盾に満ち、交錯していく…。


【レビュー】

良く頭が冴えた日に見るべき映画です。

「レッドオクトーバーを追え」で有名なジョン・マクティアナン監督が初めて撮った、本格派ミステリーとの事。全ては生き残りである2人のレンジャー隊員の食い違った証言で真実を追究する、いわゆる推理小説風の映画に仕上がっています。

恐らくこの監督は黒沢明の「羅生門」をモチーフにしていると思われます。スタートに流れるボレロと言い、それぞれ異なった証言を映像化していく方法も「羅生門」ですね。ただ「羅生門」と違い問題なのは登場人物が多すぎて、顔と名前を早い段階に頭に入れておかないと、2点3転するストーリー展開に置いていかれてしまう事です。7人ものレンジャー隊員で同じような格好をしていますので、覚える事自体が至難の業かも知れませんが、とにかくそこが勝負の分かれ目です。字幕を追いつつ、顔と名前を一致させていたら置いていかれますので、この映画は吹き替え版の方が良いかも知れません。

私はこの映画、結構面白いと思いました。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.