TOPページ>CINEMA ROOM>バックドラフト
佐助の部屋_映画レビューRSS

バックドラフト

バックドラフト_ポスター
≫≫Amazonで調べる

BACKDRAFT

評価 ★★★★★|★★★
種別 サスペンス/ドラマ
製作年 1991
製作国 アメリカ
配給 United International Pictures
監督 ロン・ハワード
出演 カート・ラッセル、ウィリアム・ボールドウィン、ロバート・デ・ニーロ、スコット・グレン、ジェニファー・ジェイソン・リー
【ストーリー】

【運命に導かれた男たちの思惑が交差するとき、生き物と化した炎が襲いかかるー。】
殉職した父の後を継いで、消防士になる決意をしてシカゴに戻ってきたブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)。父の同僚と、今や消防中尉の兄スティーブン(カート・ラッセル)と大火災を戦う日々を送っていた。ある日、ブライアンは元恋人のジェニファー(ジェニファー・ジェイソン・リー)と再会し、彼女の上司に放火犯罪調査の仕事を勧められる。父の幻影と兄の重圧に耐えながら消防士を続けることを悩んでいたブライアンはその申し出を受け入れる。火災調査を進める中でブライアンは、2件の火災が殺人を目的とした同一犯の放火であることを突きとめるのであった。謎の殺人事件の陰に張りめぐらされた幾重もの罠と陰謀。ブライアンは愛と友情を信じ、まるで生き物のような炎の中で飛び込んでいった・・・。


【レビュー】

ラスト泣けます。

とにかくカート・ラッセルが格好いい。こいつはこんなに消防士が似合ったのか・・。そのうえ相変わらずいい味出すデニーロと名脇役スコット・グレン。そしてIMLの特撮により引き出される手に汗握る臨場感と、バックドラフト(逆気流現象)。更に知らない人は居ないであろう、TV番組「料理の鉄人」のテーマともなった、ハンス・ジマーによるテーマ音楽。正直この映画を見たとき、消防士に憧れ尊敬したものです。因みに、本国アメリカでは消防士は街を守る選び抜かれた真の英雄として本当に市民から尊敬されています。警察官はかなり身分が低く誰でもなれるようですが、消防士だけは特別に扱われています。

火災現場で火に飛び込み人命救助を行っている消防士たちをテレビで見ると、この映画を思い出し、勇気ある行動に敬意を表してしまいます。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.