TOPページ>CINEMA ROOM>ロード・オブ・ザ・リング: 旅の仲間たち
佐助の部屋_映画レビューRSS

ロード・オブ・ザ・リング: 旅の仲間たち

ロード・オブ・ザ・リング: 旅の仲間たち_ポスター
≫≫Amazonで調べる

LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING

評価 ★★★★★|★★★★
種別 アクション/アドベンチャー/ファンタジー
製作年 2001
製作国 アメリカ
配給 松竹/Nippon Herald Films Inc.
監督 ピーター・ジャクソン
出演 イライジャ・ウッド、ショーン・アスティン、イアン・マッケラン、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、リヴ・タイラー、クリストファー・リー
【ストーリー】

闇の冥王・サウロンは、自らの邪悪な欲望のすべてを注ぎ込んだ黄金の指輪を作り出した。世界を滅ぼす魔力を秘めた指輪の力を振るい、サウロンは自由な風土の地・中つ国を手中に治める。だがサウロンの支配に立ち向かう勇者たちが現れ、この世の悪を滅ぼすチャンスを得たかに見えた。それから2500年、行方知れずとなった指輪はいつしか伝説となり、さらに数百年後の中つ国第3紀、緑豊かな美しいホビット村では、ビルボの誕生会が盛大に行われていた。偶然のなりゆきから指輪を所有していたビルボは、祝宴に駆けつけた魔法使い・ガンダルフの助言に従い、フロドという青年に指輪を託す。やがてガンダルフは、サウロンが血眼になって指輪を探していることを知り、指輪を破壊するため、フロドを旅立たせるのだが…。


【レビュー】

私の知る限り最高のファンタジーです。

早く続きが見たくなる。そんな映画に出会ったのは久しぶりです。

映画自体は役3時間と非常に長い設定ですが、時間など全く感じさせないほどハラハラドキドキが絶えず訪れます。本第1部は「旅の仲間」という事で9人のパーティーで冒険の旅に出ます。正にファンタジーゲームのような、そんな感じの乗りなのです。

そもそも、この原作「指輪物語」が実写で映像化されるのは無理な話だと、かつて言われてきました。確かにその通りで、アラン・リーの挿絵により皆の頭の中に構築された「中つ国」を、どのように映像化しても受け入れがたいものになるだろうと思っていましたから。しかし、そんな固定概念を一蹴してくれたのが、監督のピーター・ジャクソンです。彼の自然に対する映像観と、ニュージーランドで撮影された大自然との調和が見事にスクリーンに織り込まれています。

因みに皆さんは知っていますか? J.R.R.トールキンが書いたこの「指輪物語」が世界中のファンタジーの原典になっている事を。あらゆるゲームや小説などに出てくるオークやトロル、エルフなど、全てはたった一人の、彼の頭の中で想像されたのです。そして世界中でこの本が愛読されファンタジー界の聖書となり、今日に至っているのです。それ故に過去様々なファンタジーが映画化されましたが、この「ロード・オブ・ザ・リング」はそれらを超えねば成らない宿命を背負っていると思います。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.