TOPページ>CINEMA ROOM>マトリックス
佐助の部屋_映画レビューRSS

マトリックス

マトリックス_ポスター
≫≫Amazonで調べる

THE MATRIX

評価 ★★★★★|★★★★
種別 SF/アクション/サスペンス
製作年 1999
製作国 アメリカ
配給 Warner Bros. Entertainment Inc.
監督 ラリー・ウォシャウスキー & アンディ・ウォシャウスキー
出演 キアヌ・リーヴス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィービング
【ストーリー】

コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近”起きてもまだ夢を見ているような感覚”に悩まされていた。そんなある日、自宅のコンピュータ画面に、不思議なメッセージが届く…「起きろ、ネオ」「マトリックスが見ている」「白うさぎの後をついていけ」。正体不明の美女トリニティーに導かれて、ネオはモーフィアスという男と出会う。そこで見せられた世界の真実とは。やがて、人類の命運をかけた壮絶な戦いが始まる。


【レビュー】

こいつは凄い!

一発目の感想です。今まで見てきた映画の中で、これほど斬新かつ不思議な感覚を覚えた映画は数えるほどしかありません。この世界が全てコンピューターで作られた仮想世界で、我々は全員コンピューターにより夢を見させられていると。だからこそ真に目覚めて特殊な訓練を受けた人は、マトリックスの世界では何十メートルも飛べるし、弾丸だって避ける事が可能になる。凄い設定ですね。

実際ウォシャウスキー兄弟が自分たちで認めているように、このマトリックスは日本の「攻殻機動隊」にヒントを得て作られた話で、首の後ろにプラグを挿してマトリックスにダイブする設定等は正に「攻殻機動隊」からのパクリです。しかしながら独創性に富んでいるので十分に楽しめます。また内容の無さ(失礼)もいい意味でこの映画を楽しませてくれるスパイスとなっています。

ワイヤーアクションも、仮想世界だからこそ映えると言うもんですね。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.