TOPページ>CINEMA ROOM>となりのトトロ
佐助の部屋_映画レビューRSS

となりのトトロ

となりのトトロ_ポスター
≫≫Amazonで調べる

となりのトトロ

評価 ★★★★★|★★★
種別 ドラマ/ファミリー/ファンタジー/アニメ
製作年 1998
製作国 日本
配給 東宝
監督 宮崎駿
出演 日高のり子、坂本千夏、糸井重里、島本須美、北林谷栄、雨笠利幸、高木均
【ストーリー】

ある春の日、サツキとメイの姉妹はお父さんと一緒に、郊外にある古くてオンボロで、おまけに黒くてフワフワしたお化けまで出る家に引っ越して来た。だんだんと新しい家の生活にも慣れてきたある日、庭で遊んでいたメイは不思議な生き物を追いかけるうちに穴に落ちてしまう。するとそこには大きなタヌキのような、みみずくのような、見たことも無いお化け"トトロ"がいた…。


【レビュー】

なんとも心が温まる「児童映画」

巨匠:宮崎駿の中でも低学年をターゲットにした数少ない映画ですが、なんのなんの、大人にも超人気の映画です。時代設定は昭和30年代で、テレビも電話も一家に一台あるわけでは無い、そんな時代の農村風景。非常に細かくディテールが書き込まれていますが、そんな事には気が付かないほど内容が良く出来ています。「ナウシカ」「ラピュタ」で大ヒットした彼が、昔から暖めていたアイディアを一人三役(原作、脚本、監督)で具現化した、まさに宮崎アニメです。

とにかく夢が一杯つまっています。毎日が冒険だった子供時代の記憶を、真っ暗になるまで走り回っていた昔を、この映画を見るたび思い起こさせてくれます。今、毎日が足早に過ぎていく働き盛りの年代に束の間の休息を与えてくれる、そんな映画ではないでしょうか。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.