TOPページ>CINEMA ROOM>ロード・オブ・ザ・リング: 二つの塔
佐助の部屋_映画レビューRSS

ロード・オブ・ザ・リング: 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング: 二つの塔_ポスター
≫≫Amazonで調べる

LORD OF THE RINGS: THE TWO TOWERS

評価 ★★★★★|★★★★
種別 アクション/アドベンチャー/ファンタジー
製作年 2002
製作国 アメリカ
配給 松竹/Nippon Herald Films Inc.
監督 ピーター・ジャクソン
出演 イライジャ・ウッド、ショーン・アスティン、イアン・マッケラン、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、リヴ・タイラー、クリストファー・リー
【ストーリー】

舞台は、遥か昔の中つ国。ホビット族のフロドが持つ指輪は、実は邪悪な力がこめられた“一つの指輪”だった。指輪を創った冥王サウロンが再びそれを手にすれば、全世界は闇の支配下となってしまう!指輪はモルドールの火の山(滅びの山)の亀裂に捨てることでしか破壊できない。指輪を捨てに行く9人の旅の仲間が結成されるが、サウロンの放つ闇の勢力が彼らの行く手を阻む。第1部では、魔法使いのガンダルフが悪鬼バルログと戦って地の底に落ち、ボロミアがオークとウルク=ハイの軍に殺され、メリーとピピンはそのオークたちにさらわれてしまう。フロドは一人で指輪を捨てに行く決意を固めるが、サムだけがそれに気付いて後を追いかけ、二人でモルドールを目指すのだった……。


【レビュー】

大スペクタクル。とにかく圧巻の一言に付きます。

前作の第1部は序章でした。ロールプレイングゲームのようにパーティーを組みながら、息もつかせぬ展開で見るものをハラハラさせてくれました。しかし今回のメインはなんと言っても、ヘルム峡谷の戦闘です。闇の彼方から押し寄せるウルク=ハイの大軍勢と、強固な城壁のみを信じ絶望的な戦いへを突入する僅か3千人の人間たち。数十分にも及ぶこの大スペクタクルは手に汗握ること間違い有りません。前作でやや物足りなさを感じていた人たちもお腹一杯になるでしょう。

しかし、どんなにお腹一杯になっても、実はこの戦いは更なる困難への鳥羽口でしかないのですが・・・。

ちなみに今回の副題となっている「二つの塔」とは、サルマンの居城であるアイゼンガルドの「オル・サンク」の塔と、モルドールにある冥界の王サウロンの要塞「バラド=ドゥア」のことです。これらが手を組み、人間たちを滅ぼそうとしたことからこの原作と同じ副題がついています。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.