TOPページ>CINEMA ROOM>ツイスター
佐助の部屋_映画レビューRSS

ツイスター

ツイスター_ポスター
≫≫Amazonで調べる

TWISTER

評価 ★★★★★|★★
種別 パニック
製作年 1996
製作国 アメリカ
配給 United International Pictures
監督 ヤン・デ・ボン
出演 ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ジェイミー・ガーツ、ケイリー・エルウィズ、ロイス・スミス、フィリップ・シーモア・ホフマン
【ストーリー】

一瞬にして家屋をなぎ倒し、すべてを破壊し尽くす凄まじい巨大竜巻。幼い頃、その直撃を受けて父親を亡くした科学者のジョー(ヘレン・ハント)は、竜巻発生のメカニズムを解明する仕事に明け暮れていた。観測データを集めるため、竜巻到来のシーズンを迎えたオクラホマに到着した彼女は、別居中の夫ビル(ビル・パクストン)と合流。二人は激しく衝突しながらも、最新鋭の観測機を搭載したジープを駆けって、真っ黒な空に次々と現れる大竜巻に挑んでゆく・・・。


【レビュー】

ライトなパニック娯楽映画です。

監督に「スピード」のヤン・デ・ボン、製作総指揮にスピルバーグ、脚本にマイケル・クライトンと、豪華なキャストで製作されたこの映画、日本人が見る分には「おお凄い凄い!」くらいのものかもしれませんが、現地アメリカ中南部において竜巻は、本当に死活問題となっているほど手がつけられない暴れん坊です。日本で発生する竜巻は突風に毛が生えた程度ですが、ご当地アメリカでは、直径1000メートルにも達するような、巨大な竜巻が発生し、多くの住民を被害に巻き込んでいます。そんな人知の及ばない超自然現象を真っ向から捉えたこの映画は、竜巻を追いかける主人公たちの活躍をドキュメンタリータッチで描くことにより、緊迫感と竜巻の破壊力を巧く描いていると思います。

まあ、牛が目の前を飛んでいるのに自分たちの車は飛ばないという「ギャグ」はご愛嬌ということで。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2009 sasuke All rights reserved.