TOPページ>CINEMA ROOM>炎のメモリアル
佐助の部屋_映画レビューRSS

炎のメモリアル

炎のメモリアル_ポスター
≫≫Amazonで調べる

LADDER 49

評価 ★★★★★|★★★
種別 ドラマ/パニック
製作年 2004
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
監督 ジェイ・ラッセル
出演 ホアキン・フェニックス、ジョン・トラボルタ、ジャシンダ・バレット、ロバート・パトリック
【ストーリー】

ボルティモアの消防署に勤務するベテラン消防士ジャック・モリソン。ラダー隊(ハシゴ車隊)に所属する彼の任務は、真っ先に炎の中に飛び込み生存者を救出すること。ある日、穀物倉庫で発生した火災現場に駆けつけた彼は、取り残された男性を窓から脱出させた直後、爆発に巻き込まれ、自力での脱出が不可能になってしまう。ジャック救出に総力を挙げる消防士仲間たち。一方、彼らの到着を待つジャックの脳裏にはいつしか懐かしい日々が蘇る。それは入隊以来、署長のマイク・ケネディや先輩たちと数々の苦楽を共にしたかけがえのない思い出だった…。


【レビュー】

人の親として泣かずにはいられません。

911同時多発テロ事件で無くなった多くの消防士達に捧げる映画として作られたものなのですが、ストーリーも舞台も全く異なり911事件の臭いは皆無です。それゆえに成功したのではないかと思います。また映画内の炎は殆どすべてが現実の炎を使用していることもリアリティ溢れる映画に仕上がった一因でしょう。

消防士系の映画としては先駆者として「バックドラフト」がありますが、あちらは「炎」に着眼したミステリーであり、この映画は「消防士」に焦点を当てた人間ドラマです。

自らの危険と引き換えに燃え盛る炎の中に突入し人名を救助する事を誇りとし、しかし普段は普通の人と変わらず騒ぎ、家庭を持つ。まさに無名の等身大ヒーロー達の命を賭けた物語に仕上がっています。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.