TOPページ>CINEMA ROOM>シックス・センス
佐助の部屋_映画レビューRSS

シックス・センス

シックス・センス_ポスター
≫≫Amazonで調べる

SIXTH SENSE

評価 ★★★★★|★★★
種別 サスペンス/ドラマ/ホラー
製作年 1999
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
監督 M・ナイト・シャマラン
出演 ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、トニ・コレット、オリヴィア・ウィリアムズ、トレヴァー・モーガン
【ストーリー】

古い街並の残るフィラデルフィアで、小児精神科医の第一人者として活躍してきたマルコムは、1人の少年を救えなかったことで、自分を責めつづけていた。そんなマルコムが手がけることになった8才のコール少年は、何かにひどく怯え、かたくなに心を閉ざし、苦しんでいた。その症状は、自殺した少年のケースに酷似していた。 コールはあるとき「僕には死んだ人が見える」と打ち明ける。


【レビュー】

ホラーなのにとっても感動してしまう映画です。

1970年産まれの若き監督シャマランはこの映画が初のメジャーデビューにも係わらず、若干29歳の若さでこれだけの作品を作るとは、いやはや脱帽です。とにかく脚本が非常に良く練り上げられており、肝が冷えるホラーから胸が熱くなるドラマまで見事な出来です。

最期の大どんでん返しは感が良いひとならば気が付くのかも知れませんが、私は全く予想だにしていなかったので、正直頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。無防備だったため思わず溢れ出てしまう涙に自分でもビックリしました。特にマルコムがコールを治療していく上で、かつての自信に溢れた自分を取り戻していく様は、見ていて感動を覚えます。このあたりは非常に良く出来たヒューマンドラマそのものです。それ故に最期が余計に衝撃的に感じてしまうのでしょうが。

しかし主人公の少年コールに集まる「死んだ人達」は何度見ても恐ろしい。夜に夢に出てきそうです。


このサイトは管理人が趣味の範疇で運営しているものです。
サイト内で使用している画像及びストーリーについての著作権は
それぞれ映画製作元および映画配給会社に帰属します。

インデックス
ア−オ
カ−コ
サ−ソ
タ−ト
ナ−ノ
ハ−ホ
マ−モ
ヤ−ヨ
ラ−ロ

0-9
評価で検索

アカデミー賞

映画関係リンク集




Copyright © 1998-2018 sasuke All rights reserved.